ページ

2011年2月20日日曜日

住宅ローン

今、ずっと不景気が続いていますね。

昨年転職したので、うちの台所事情も不景気です。



ということで、この機会に生活費を見直そうとしています。
まず、一番大きな支出というと、住宅ローンですね。

住宅ローンで改善というと、「繰り上げ返済」「借り換え」がまず思いつきます。

繰り上げ返済をすると、元金が減るので返済総額が減りますが、当然まずはお金が必要ですね。
現在の出費を抑えて改善するとなると、やはり借り換えでしょうか。
でも、審査もありますし、現在の条件がよい条件なら借り換えても損になる場合もあります。
ですので、借り換えたい先の金融機関に相談に行けばいいでしょう。
いくつか行って、比較検討するのもよいかもしれませんね。

私は先日行きましたが、残念ながら転職した影響でよい回答は得られませんでした。
でも、最近は不景気の影響で住宅ローンの新規契約が減っていて、借り換えで別の金融機関のお客を取り込まないといけない状況のようなので、結構親切に対応してくれました。

気になる人は、一度話を聞くだけでもよさそうです。

聞いた話では、勤続年数と収入、現在の借入額が、審査に影響するようです。
このあたりの下調べをしたうえで、相談にいけば話が早いと思います。

参考になりそうなサイトがあったので、紹介します。
住宅ローンの見直し[マネー]All About:

では。